現在日本で新車で購入できる2ストのバイクは
YAMAHAのRZ50だけです↓
たった1台、、、(^^;)
これはなぜかと申しますと
昭和50年ごろから現在に至るまでに
排ガス規制というものが行われています。
排ガスというのは風に乗って世界各国まで広がるので、
世界の国々にも基準は違いますが排ガス規制はあります。
ですので、現在は2ストバイクは環境に悪いということで
各メーカー販売をしていません。
これは市販車に留まらず
世界バイクロードレースWGPにも4スト化の波は押し寄せています...。
レースくらいは2ストでって思いますがやはり環境は大事ですからね...。
一昔前の2スト全盛期にはいろんなバイクがありました。
ざっと並べてみると...。
HONDA...
NS250R(フルカウルに赤いシートがカッコイイ) NS400R(友人が乗ってます。速い!)
YAMAHA...
RZV500R(輸出仕様はなんと89ps) RZ350(ナナハンキラーの異名を持つ)
SUZUKI...
RG500r(ガンマらしくすごくピーキー)
KAWASAKI...
マッハ3 500SS (マッハシリーズがあります) KR250(ライムグリーンが証ですね。)
最近では
- HONDA...
NSR250
NSR150(タイ製)
NS125(イタリア製)
NSR80
NSR50
NS-1(50cc)
CRM250
- SUZUKI...
RG250γ
RG50γ
WOLF200
WOLF125
RG50γ
- YAMAHA...
RZ250R
R1-Z
TZR250
TDR
SDR
DT200R
YSR50
YSR80
- KAWASAKI...
KSR50
KSR80
AR50
AR80
ざっと思いつくバイクをあげてもこれくらいあります!
どれも2stカッ飛びでむちゃくちゃ速いです!
私はRZ350に乗せてもらったことがあるのですが、
あの加速は今でも思い出します。
アクセルを回した途端一息置いてから
一気にパァ〜〜〜〜〜ン!と加速します。
しかもエンジンブレーキがほとんど利かないもんだから
コーナー手前でもほぼスピードを落とさず突っ込めます(笑)
本当の話、事故率も高かったです。(’’;)
世間では4スト化の波はさらに加速することでしょうね。
しかし環境は確かに大事です。
でもあの加速をもう味わえないとは、、、(;_;)
今は中古でなら2ストは手に入りますか、
なかなか状態の良いものは少ないのが現状ですね。
みんな走り回るからよくこけてるんですよ。
それに古いからエンジンの中身も新品交換していかなければなりませんね。
2スト万歳!!でも環境が、、、ジレンマです!
ページのTOPに戻る
|