できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜修理点検バイク好きのバイク乗りによるバイクの為のバイク整備点検
 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > お役立ち情報! リスト > バイク免許をとる方法



バイクメンテナンスカスタム整備修理点検
TOPページへ

管理人ginからのごあいさつバイクメンテナンス
カテゴリ数:2

メンテナンスの基礎知識
カテゴリ数:1

バイクメンテナンス
カテゴリ数:32

バイク修理メンテナンス
カテゴリ数:9

バイクカスタムメンテナンス
カテゴリ数:12

バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:14

バイクのコラム日記バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:7

バイク図鑑原付二種中型大型バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:6

バイクお役立ち情報保険教習所構造
カテゴリ数:27

バイク視聴者ご投稿情報バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:1

Yahoo正式カテゴリー登録サイト

バイクのメンテナンスカスタム
整備修理点検方法
について
ご紹介しています!

バイクの調子を保つメンテナンス整備修理
バイクの調子を見る点検
バイクをより自分色にするカスタム

すべてがバイクにとって大切なことです(^^)

バイク免許をとる方法

 

 

 ここでは既にバイクの免許を持っている方...というより
このHPを見ていただいてこれから取ってみようかなっ!とか
どんな免許があるんだろう?とか思っている方々へのページになります。



 さてバイクに乗るためには免許って当然いります。
ですが、バイクの免許ってどんな種類があるの?っというところですよね。

バイクの免許の種類は現在↓

免許の種類

排気量

取得できる年齢

タンデム

高速道路

原付

〜50cc 
16才〜
×
×

普通二輪小型限定

〜125cc
16才〜
×

普通二輪

〜400cc
16才〜

大型二輪

制限なし
18才〜
最近新しくできた免許として

AT小型限定普通二輪

〜125cc
16才〜
×

AT限定普通二輪 

〜400cc
16才〜

AT限定大型二輪

〜650cc
18才〜

というのがあります。
ATとはオートマチックの事でギアチェンジのないスクータータイプのバイクの事です。

さあこの中から取りたい免許を選ぶわけですが、
管理人ginがおすすめするのは
まずは普通二輪をとることをおすすめします。

ATははっきりいってとる意味ないかな...
だってMT乗りたくなってもまた取り直さないといけないですから。

それと小型限定とるんだったら中型取ったほうがいいと思います。
おそらく中型が欲しくなりますし、試験内容もほぼ一緒なんで。

まずは中型とりましょう!


免許を選んだら次に免許ってどうやってとるの?ですよね。

免許を取る方法は2つあります。

1つ目は教習所に通う。
2つ目は試験所にいって試験を受ける。
一発免許といわれるものです。

この2つですが、
一発免許はおすすめしません。

その理由として、
ほとんど一発じゃ受からないですし、
きちんとプロの教習官にバイクの乗り方を習って欲しいという
私の願望もあります。

教習官は毎日バイクに乗っているプロです。
スラローム1つとっても教習官は片手でやって見せてくれたりするので、
とても勉強になります。

それに一発免許でバイク免許を取った人は
後の事故率が高いというデータもでています。

ですから、きちんと教習所に通って欲しいと思います。

教習所で免許を取る場合

1.家から予約をとって通学する
2.合宿で短期でとる。

という方法があります。

これはどっちでとっても個人の好みですが、

2の合宿免許なら1週間程で学科教習、技能教習が終了し免許をとる事ができます。

それに何より確実に友達ができます。
教習所で知り合った友達とツーリングなんていいですよね(^^)



ページのTOPに戻る

バイクお役立ち情報! リストへ戻る

HOME】へ


 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > お役立ち情報! リスト > バイク免許をとる方法 

バイク関連運営サイト

当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。 
Copyright All Reserved by できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜 Since 2006/04/05-