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フロントブレーキキャリパー洗浄・グリスアップ
最近ブレーキの調子がなんだか気になってきました。
気になってきたら、メンテナンスせずにはおれないので、
まずキャリパーの取り外しです。 だいたいのバイクは2つのボルトを外すだけで脱着可能です。 きっ汚い!(’’;) 丸洗いコースですね(笑) 丸洗いしないといけないので、 ブレーキパッドとパッドピンもはずします。 パッドピンは左写真みたいに汚いと思うので、 磨いておきましょう!段付き磨耗があまりにひどいときは交換です。
私の場合少し段つきがある程度だったので、 段つき磨耗の原因
ちなみになぜ段つき磨耗がおきるかというと、 次にキャリパーのピストンをだしていきます↓これがピストンですね。 さっきまでブレーキパッドがあったのでひっこんでます。 ブレーキレバーを握ると、このピストンがとびでて、 ブレーキパッドをディスクに押し付けることによって制動力が生まれます。
まだブレーキレバーはにぎっちゃだめですよ。 <補足> ブレーキレバーをにぎにぎしてピストンを出すときに、 ご覧の写真のようにバラバラにでてきてませんか?
多少のばらつきならいいのですが、
エア抜きが完全でないか、オイルシール・ダストシールが固着しているので、はやめのメンテナンス・シールセット新品交換をしましょう! ここまできたら丸洗いに入ります↓バケツに水と中性洗剤で洗います。 ゴム系パーツがあるので、普通の中性洗剤の方がいいですね(左写真)
こまかいとこは右写真のような 洗って、磨いたらグリスアップして組み付けです↓グリスアップにはゴムを傷めない、シリコングリスを使います。 私はご覧の『WAKO'S ブレーキグリース』を使いました。
2650円と少し高いですが、フロントフォークのシールやいろんなゴムパーツに使えるので、1個買っといたらとっても便利です。
後は元通り組んで終わりです! 感想としてはブレーキのギクシャクした感じがなくなり、
にぎったらにぎった分きちんと効いてくれる感じです。
最後に...
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