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エンジンオイルについて
バイクでの定期的なメンテナンスで一番代表的なのが
グリスのカテゴリでも説明いたしましたように、
そこでオイルというものは非常に重要になっております!
粗悪なエンジンオイルや安すぎるもの、
私はだいたい3000kmか3ヶ月の先にきたほうで交換するようにしています。
オイルの質ですが純正指定オイル以上であれば大丈夫です。 このカテゴリではオイルの表記について簡単に説明いたします!
オイルのグレード
グレードはアルファベットが後になるほどグレードも高いので、
SH→SJ→SL
の順にグレードが高くなります。
他のメーカーではFAとかSGとかA1とかいろんな表記の仕方がありますが、基本はアルファベットや数字が後になるほどグレードが上がります。
油種について鉱物油→半合成油(部分合成油)→化学合成油の順に品質が良くなります。
粘度について10W-40とかかいてあるのは左が低温時の粘度、
例えば5W-40だと10W-40より低温時にオイルが柔らかく、
逆に10W-50だと10W-40より高温時に油膜を維持できるので、
ただこの場合粘度が高いのでフリクションロスというパワーのロスにもつながります。
本当にエンジンを守りたければネバネバの粘度の高いオイルを入れればいいわけですが、それをするとまともにエンジンが回らないのでそういうわけにはいきません!(笑)
要はバランスですね! 純正オイルだけでなくいろんなメーカーのオイルを試してみると、 ←ちょっとバイクのお勉強 リストへ戻る 【HOME】へ |
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