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プラグ点検・交換
バイクの基本中の基本であり、
なぜオススメかっていうと、、、
プラグというのは簡単にいうとキャブレターからシリンダー内に入ってきたガソリンと空気の混合気を爆発させるために火花を飛ばすところです。
この火花というのがバイクのエンジンを回すにはすごく重要でして、
火花が弱いとエンジンの調子がガラッと弱々しくなります。
自分でメンテナンスをしたことないって方はこの作業から入ってみましょう!
メンテサイクルは単気筒:10000km。2気筒8000km。 左写真ががプラグをはずすための専用工具プラグレンチというものです。 だいたい車載工具に入っています。
ない場合は後々絶対必要になってくるのでぜひ買っておきましょう!
そしてクイッまがったとこらあたりに火花が到着します。
グリスを塗ることによって高温によってプラグとエンジンの鉄同士がくっついてしまう(かじってしまう)状態を予防できます。まあ普通は大丈夫ですが...。 ここで注意! 取り付けの際いきなりプラグレンチを使わず まずは指で時計回りに締めていってください! 指で完全に締まったらプラグレンチで4分の1ほど軽くクッと締めこみます。
もし斜めにはいってしまいプラグレンチで締めこんでいくと、
これはバイク整備の基本!まずは指で締める!覚えましょう!
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