できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜修理点検バイク好きのバイク乗りによるバイクの為のバイク整備点検
 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > ちょっとお勉強! リスト > タイヤの種類



バイクメンテナンスカスタム整備修理点検
TOPページへ

管理人ginからのごあいさつバイクメンテナンス
カテゴリ数:2

メンテナンスの基礎知識
カテゴリ数:1

バイクメンテナンス
カテゴリ数:32

バイク修理メンテナンス
カテゴリ数:9

バイクカスタムメンテナンス
カテゴリ数:12

バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:14

バイクのコラム日記バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:7

バイク図鑑原付二種中型大型バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:6

バイクお役立ち情報保険教習所構造
カテゴリ数:27

バイク視聴者ご投稿情報バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:1

Yahoo正式カテゴリー登録サイト

バイクのメンテナンスカスタム
整備修理点検方法
について
ご紹介しています!

バイクの調子を保つメンテナンス整備修理
バイクの調子を見る点検
バイクをより自分色にするカスタム

すべてがバイクにとって大切なことです(^^)

タイヤの種類

 

 バイクにとってタイヤというのは
エンジンのパワーを路面に伝える唯一の部分です。

 

ですので、とっても重要な部分ですね!

 

ここではそのタイヤの種類についてどのようなものがあるのか
簡単に見ていきたいと思います(^^)



タイヤの種類は大きく分けて3種類にわけられます。

 

1.オンロード用タイヤ

2.オフロード用タイヤ(ブロックタイヤ)

3.レース用タイヤ(スリックタイヤ)

 

があります。

それではどのようなものなのか見ていきましょう(^3^)


オンロードタイヤですね。
街中でも一番よく見かけるタイヤです。

 

この溝はなんの為についているかご存知ですか?
実はこの溝は
雨の日に走行したときに水をうまく排水するためについているんです!

 

晴れの日でも雨の日でも
できるだけタイヤのグリップ力を落とさないための工夫です。

 


オフロードタイヤ(ブロックタイヤ)です。
オフロードバイクはだいたいこのタイヤです。

 

逆にオフロードバイクにオンロード用タイヤを履かせた
モタードも最近流行っていますよね。

 

このでこぼこがついているおかげで。
ぐちゃぐちゃの土の上でもかきわけて進むことができます!

 

いや〜これを作った人はすごいですよ(。。3)


最後にこれがレース用タイヤ(スリックタイヤ)です!
溝も何もないですね〜(^^;)

 

でもこのタイヤの目的は最大限のタイヤのグリップを狙ったものですから、
雨の日なんて想定してないんです。

 

ですので、雨の日のレースなんかでは
レーサーの方も怖いと思いますよ〜。

 


ちなみにこれがレース後のスリックタイヤです。
このタイヤはゴムがベッタベタに路面に食いつくので、
こんな風にで溶けちゃったりします。

 

レースってすごいでしょ?(^^)


以上がタイヤの種類の説明になります。

 

タイヤにはグリップ力だけでなく、
溝のパターンブロックのパターンなど
デザイン的なものも楽しみの1つになります(^^)

ページのTOPに戻る


バイク関連運営サイト

当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。 
Copyright All Reserved by できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜 Since 2006/04/05-

 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > ちょっとお勉強! リスト > タイヤの種類