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タイヤの空気圧点検or空気入れ
タイヤというのはゴムでできていますね。
1ヶ月毎には定期的に空気圧チェックをしたいですね。 一番楽なのはガソリンスタンドに行ったときにタイヤに空気を入れてもらうのがてっとりばやいですね。
タイヤの空気圧が低いと...
コーナーで安定しない
以上のような症状が起きた場合はタイヤの空気圧も点検しましょう!
後、高速道路に乗るときは必ずタイヤの空気圧を点検しましょう!
ではではタイヤの空気圧点検作業に入ります!まずタイヤゲージを用意します。 これは昔レッドバロンでもらったいかにも安そうなやつです(笑) 普通にお店で買うと1000円くらいです。 デジタル式のもありますけど、高いんでアナログ式で充分な気がします。 まずタイヤのバルブについているキャップをはずします。 指でゆるめるだけです。 はずすとこんな感じです。 バイクや車によく使われているこのような形状のバルブを米式バルブといいます。逆に自転車なんかに使われているバルブは英式バルブといいます。 タイヤの空気圧を測る場合はこんな感じにカポッとはめるだけです。 きちんと測定するためにきちんとはめることが大事です。 タイヤゲージの針1.9kg/cm2をさしていますね。 私のバイクの場合2.00〜2.50kg/cm2が適正値ですので、 少し空気が抜けています。
っというわけでタイヤに空気(エア)を入れたいと思います!今回使うのはこれ!近くのホームセンターで買ったただの空気入れです(笑)実はこれ....自転車用なんです(爆)店員さんに聞いてもやはり自転車用とのこと...でもよ〜く取り付け部を見てみると... 左写真がもともとの自転車用の英式バルブ用ですね。 しか〜し!ここであきらめないのが私管理人gin! ねじねじ触ってると先っちょがとれて右写真みたいになりました! こっこれは!もしかしてバイク用の米式バルブにも使えそうじゃん! っということで超破格の348円で購入です(笑)安っ! こんな感じにバルブにはめてレバーを倒すとロックされます。 手でもなかなかとれないくらいに意外とガッチリロックされています。 これはフットポンプ式ですので、足でフミフミ。 よくツーリングなんかに持っていく携帯用の手でシュコシュコするやつよりは楽ですけど、腰痛持ちの私にはちときついです(’’;) ポンプにも空気圧ゲージがついていますが、 あんまりあてにはなりませんでした。 やはり358円...まっ空気圧はタイヤゲージで測るからいいんですけどね。
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