立ちゴケしたせいで、ブレーキレバーだけでなくハンドルも曲がってしまいました....orz orz orz へこみます(’へ’;)
ハンドルが曲がっている状態とは
バイクはまっすぐ進んでいるのに、
ハンドルは明後日の方向を向いてる状態です(;_;)
そこで交換するわけですが、
また純正ハンドルに交換するのも芸がないので、
社外品のハンドルに交換したいと思います!
まず古いハンドルをはずします。
微妙にハンドルの右側が上に上がっているのがわかりますか?
右にこけたので、上に曲がっちゃってます。
はずすのはそんなに難しくありません。
ご覧のようにハンドルについているのをすべてはずせばいいだけです。
ねじはさびてる場合もありますので、なめないように注意しましょう!
ここまでいけました?
写真はチョークレバーと左グリップです。
左のグリップがかたくて抜けない場合はこんな風に
マイナスドライバーを突っ込んでパーツクリーナーを吹き込みます!
それからグリップをねじねじしてるとスルスルっと抜けます!
CRC556のような潤滑油でもいいんですが、
抜けた後にきれいに掃除しないといけなくてめんどくさいです。
古いハンドルが外せたので、
次は新しいハンドルを取り付けていきます↓
今回チョイスしたのはこれ!
最近でたプロト社のイージーフィットバーです!
この商品のいいところはノーマル風なのにちょっとハンドルを手前にしてくれるところですね。しかもスイッチ穴加工済みで、ケーブル類も交換不要!
私の欲しい条件すべてそろっていました。買いです!
私がチョイスしたのは一番小さい移動幅のノーマル。
ただ私の車種のものがなかったので、
メジャーとノギスを持っていって、
ほとんど同じのCB400superfour用のものを使いました!
左がノーマル。右がイージーフィットバーです。
上からだとほとんど同じに見えますね。がっしかし!
左がノーマル。右がイージーフィットバーです。
ちがいがありすぎて笑いがでますね!はっはっは(笑)
ちょっとどころかかなり手前にハンドルがきています。
ケーブル届くかな...(’’;)
上がノーマル。下がイージーフィットバーです。
やはり上がり方がちがいますね。
取り付けは外した順に戻すだけです。いたってカンタン(^^)
仮組みです。うわっハンドルあがってる〜!!
ただ1つだけ注意があるのですが、黄色い矢印の穴と赤い矢印のでっぱりは完全にはめこんでください。でないとグラグラしてしまいます!
穴がないハンドルの場合は自分で測って穴を開けるようにしましょう!
上から見た図です。やはり上から見てもあまりわかりませんが、、、。
やっぱりあがってる〜!(笑)
心配していたケーブル類も全然長さも足りていて大丈夫でした!
インプレ・・・
とりあえず曲がってないハンドルはいいですね(^^)
まっすぐ進みます。
イージーフィットバーに変えてから着座姿勢がとってもとっても楽になりました!ほんとに楽です。
こりゃツーリングが楽しみになりますね!
総合評価は100点あげちゃいましょう!
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