できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜修理点検バイク好きのバイク乗りによるバイクの為のバイク整備点検
 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > 修理 リスト > ハンドル交換



バイクメンテナンスカスタム整備修理点検
TOPページへ

管理人ginからのごあいさつバイクメンテナンス
カテゴリ数:2

メンテナンスの基礎知識
カテゴリ数:1

バイクメンテナンス
カテゴリ数:32

バイク修理メンテナンス
カテゴリ数:9

バイクカスタムメンテナンス
カテゴリ数:12

バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:14

バイクのコラム日記バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:7

バイク図鑑原付二種中型大型バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:6

バイクお役立ち情報保険教習所構造
カテゴリ数:27

バイク視聴者ご投稿情報バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:1

Yahoo正式カテゴリー登録サイト

バイクのメンテナンスカスタム
整備修理点検方法
について
ご紹介しています!

バイクの調子を保つメンテナンス整備修理
バイクの調子を見る点検
バイクをより自分色にするカスタム

すべてがバイクにとって大切なことです(^^)

 ハンドル交換

 

 立ちゴケしたせいで、ブレーキレバーだけでなくハンドルも曲がってしまいました....orz orz orz へこみます(’へ’;)

 

ハンドルが曲がっている状態とは

 

バイクはまっすぐ進んでいるのに、
ハンドルは明後日の方向を向いてる状態です(;_;)

 

そこで交換するわけですが、
また純正ハンドルに交換するのも芸がないので、
社外品のハンドルに交換したいと思います!




まず古いハンドルをはずします。
微妙にハンドルの右側が上に上がっているのがわかりますか?
右にこけたので、上に曲がっちゃってます。

はずすのはそんなに難しくありません。
ご覧のようにハンドルについているのをすべてはずせばいいだけです。
ねじはさびてる場合もありますので、なめないように注意しましょう!

ここまでいけました?
写真はチョークレバーと左グリップです。

左のグリップがかたくて抜けない場合はこんな風に
マイナスドライバーを突っ込んでパーツクリーナーを吹き込みます!
それからグリップをねじねじしてるとスルスルっと抜けます!

 

CRC556のような潤滑油でもいいんですが、
抜けた後にきれいに掃除しないといけなくてめんどくさいです。


古いハンドルが外せたので、
次は新しいハンドルを取り付けていきます↓



今回チョイスしたのはこれ!
最近でたプロト社のイージーフィットバーです!

 

この商品のいいところはノーマル風なのにちょっとハンドルを手前にしてくれるところですね。しかもスイッチ穴加工済みで、ケーブル類も交換不要!
私の欲しい条件すべてそろっていました。買いです!

 

私がチョイスしたのは一番小さい移動幅のノーマル。
ただ私の車種のものがなかったので、
メジャーとノギスを持っていって、
ほとんど同じのCB400superfour用のものを使いました!
 
左がノーマル。右がイージーフィットバーです。
上からだとほとんど同じに見えますね。がっしかし!
 
左がノーマル。右がイージーフィットバーです。
ちがいがありすぎて笑いがでますね!はっはっは(笑)

 

ちょっとどころかかなり手前にハンドルがきています。
ケーブル届くかな...(’’;)

上がノーマル。下がイージーフィットバーです。
やはり上がり方がちがいますね。

取り付けは外した順に戻すだけです。いたってカンタン(^^)
仮組みです。うわっハンドルあがってる〜!!

ただ1つだけ注意があるのですが、黄色い矢印の穴と赤い矢印のでっぱりは完全にはめこんでください。でないとグラグラしてしまいます!
穴がないハンドルの場合は自分で測って穴を開けるようにしましょう!

上から見た図です。やはり上から見てもあまりわかりませんが、、、。

やっぱりあがってる〜!(笑)
心配していたケーブル類も全然長さも足りていて大丈夫でした!

 

インプレ・・・

 

とりあえず曲がってないハンドルはいいですね(^^)
まっすぐ進みます。
イージーフィットバーに変えてから着座姿勢がとってもとっても楽になりました!ほんとに楽です。

 

こりゃツーリングが楽しみになりますね!

総合評価は100点あげちゃいましょう!



ページのTOPに戻る

バイクの修理 リストへ戻る

HOME】へ


 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > 修理 リスト > ハンドル交換

バイク関連運営サイト

当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。 
Copyright All Reserved by できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜 Since 2006/04/05-