できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜修理点検バイク好きのバイク乗りによるバイクの為のバイク整備点検
 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > 管理人のひとり言bolg〜過去の記事〜



バイクメンテナンスカスタム整備修理点検
TOPページへ

管理人ginからのごあいさつバイクメンテナンス
カテゴリ数:2

メンテナンスの基礎知識
カテゴリ数:1

バイクメンテナンス
カテゴリ数:32

バイク修理メンテナンス
カテゴリ数:9

バイクカスタムメンテナンス
カテゴリ数:12

バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:14

バイクのコラム日記バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:7

バイク図鑑原付二種中型大型バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:6

バイクお役立ち情報保険教習所構造
カテゴリ数:27

バイク視聴者ご投稿情報バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:1

Yahoo正式カテゴリー登録サイト

バイクのメンテナンスカスタム
整備修理点検方法
について
ご紹介しています!

バイクの調子を保つメンテナンス整備修理
バイクの調子を見る点検
バイクをより自分色にするカスタム

すべてがバイクにとって大切なことです(^^)

できる!バイク過去のブログ記事

 

TOPページの管理人のひとり言bolgで紹介いたしました記事を保管しております。長〜くなっておりますが、お気を悪くなさらずに(^^;)




2010.5. 26
2りんかんWEBショップ を追加いたしました!
2010.2. 23
できる!バイクメンテナンス[HOME]バイクメンテナンスの基礎知識どんな工具を買ったらいいの?
ページを作成いたしました!
2009.12.15
新車値引き交渉術-新車を購入する前に! と新しくリンクいたしました

2009.11.4
自動車保険の費用を比較!車の保険ランキングと新しくリンクいたしました
2009.10.23
愛車の盗難を防止!自動車のセキュリティ対策 エコカー減税の対象車は?減税と補助金ガイド と新しくリンクいたしました
2009.4.23
高速道路料金検索はETCマイレージ!と新しくリンクいたしました
2008.2. 16
趣味の部屋と新しくリンクいたしました
2008.2. 11
バイクETC取り付け・導入と新しくリンクいたしました
2008.1. 27
TOPバイク画像更新しました。
2008.11. 6
AMRカスタムと新しくリンクいたしました
2008.10. 26
アイリス国際行政書士事務所と新しくリンクいたしました
2008.10. 24
ハーレーライフを愉快に! by貧乏パパ と新しくリンクいたしました。
2008.10. 23
今回はTOPページのレイアウトを見やすく変更してみました。どうでしょうか?
2008.8. 20
できる!バイクメンテナンス[HOME]なんちゃってカスタム自作リアキャリアボックス
今回はツーリングに便利なリアキャリアボックスを自作しました!なかなかのものができました(^^)
2008.3. 15
できる!バイクメンテナンス[HOME]バイクメンテナンスの基礎知識ドライバーの使い方
新しい見出しカテゴリとしてメンテナンスの基礎知識というのを更新していこうと思います! 改めてページをつくっていくと工具の奥深さが見えてきます。がんばって更新していたいと思います!(^^)

2008.3. 12

今日、自転車で道を走っていると、
道路に横になったぜルビスを発見!

何事かと思って近づくと、
おっちゃんが倒れたゼルビスを
おこそうとしていましたがおこせそうになかったので、
かわりにおこしてあげました。

おっちゃん曰く、「青信号だから走っていたのに、急に別のおっちゃんが自転車で飛び出してきて止まりきれずこけちゃった。。。」

っとのことでした。
自転車に乗ったおっちゃんは逃走です(^^;)

ゼルビスは左側面がすれて、タンクも一部へこみ、
ウインカーも折れていました(イタイタしい)

青信号といえどやはり人の多いところでは注意して走らなければいけないなと改めて思いました。

みなさんもバイク事故には十二分に気をつけましょう!


2008.2. 11

できる!バイクメンテナンス[HOME] > ちょっとお勉強 > タイヤの種類

タイヤもなかなかにおもしろい(^^)


2008.1.16

できる!バイクメンテナンス[HOME] > ちょっとお勉強 > チョークを使っての正しいバイクエンジン始動方法
を追加いたしました!


うれしいお知らせ〜(^0^)
バイク雑誌モトチャンプに掲載されました!
管理人ginのコメント

 このサイトがモトチャンプ4月号(3月6日発売)
HP探検隊のコーナーにて掲載されたわけですが、

いや〜とってもうれしいことですね〜(^^)

たまにこういうことがあると、
やってて良かったなと思います!

これからも頑張って参りますので、
応援よろしくお願いしますm(_ _)m




うれしいお知らせ〜(^0^)
管理人ginのコメント

 このサイトがモトチャンプ4月号(3月6日発売)
HP探検隊のコーナーにて掲載されることになりました!

キャーゞ(^o^ゝ)(/^ー^)/"""パチパチ

うれしですね〜(^^)

これも素敵なバイクの写真を送ってくださったり、
応援メールをくださった皆様のおかげだと思っております!

これからも役に立ちそうな情報を配信していきたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

モトチャンプ4月号買ってね(笑)

2007.12.08

メニューボタンをまた新たに追加いたしました。
なかなかPOPになりました。

それとまた別のHPをつくっていますので紹介しておきたいと思います。

自作する?はじめてのパソコンの構造入門

これも最近つくったものです。
まだまだ発展途上ですが徐々に発展させていこうかなっと思っています。
ぼくってバイクでもなんでもつくったりの好きなんです(^^)


2007.12.07

最強!ダンベル体操・筋肉トレーニング!
〜ムキムキ筋肉orピチピチひきしめダイエット〜

をただいま制作中です!冬の間はなかなかバイクに乗る気も起こらないので、
来年バイクに気持ちよく乗るためにもお家で筋トレしましょう!

ただまだ全然途中です(’’;)

くなったでしょ?
これからもがんばります!

2007.11.30

できる!バイクメンテナンス[HOME] > メンテナンスリスト > タイヤ空気圧点検or空気入れ
を追加いたしました!

2007.11.27

できる!バイクメンテナンス[HOME] > 修理リスト > バイクタイヤパンク修理
を追加いたしました!
毎度のことですがパンクはイヤですね(’’;)


2007.11.10

大幅リニューアルいたしました!
なんか意外とスムーズにいきましてもうほとんどできてます(^^;)
2,3ヶ月かかりそうとかいってすいません。。。
ところでどうですか?見やすくなったでしょ?
これからもがんばります!


2007.11.09

当HPもそろそろページがいっぱいになってきて見にくいですよね?
ですので、そろそろHPの大幅リニューアルをしたいと思います!
より見やすくなっていきますので、楽しみにしておいてください!
たぶん2,3ヶ月はかかりそうです(^^;)

2007.11.04

更新速報!  

2007.10.12

更新速報!  

立ちごけの傷跡2(フロントフォークねじれ修正)

他のHPでもなかなかねじれの修正方法はないみたいなんで、いい機会なんでつくりました(^^)


2007.10.12

更新速報!  

フロントフォーク突き出し量調整

気になってたので、調整しました(^^)


2007.10.11

更新速報!  

フロントブレーキキャリパー 洗浄・グリスアップ
リアブレーキキャリパー洗浄・グリスアップ
プラスチックパーツみがき
きちんとギアチェンジできてますか?

一気に4ページ更新です!(^^)
ブレーキキャリパーのオーバーホールも近いうちに更新しますので、
楽しみにしててください!


2007.10.03

更新速報!  

つかれた。。。いやほんとに。
このHPでだいたい110ページほどあるんですけど、
今回TOPのタイトル画像を変更するにあたり、
前ページのスタイルを統一させる作業をしてきました!
本日やっと終わりました。
疲れますね。でも見やすくなって見てくださる方が喜んでくれれば私はうれしいです!
もしどっかページのタイトルが変だとか、おかしいとかありましたら、
ご遠慮なくginbike@gmail.comまで教えてくださいね♪

ではでは。


2007.9.23

更新速報〜〜〜3  

簡単メンテナンス表!コピーできます!

↑Excelデータ版編集して使ってね!

メンテナンス表をさらに使いやすくしてみました!
Excelデータもリンクしているので、
”ginのメンテナンスじゃおれのバイクに対する愛は満たされないよ”
って方はどんどん編集してください(笑)

そろそろ工具の使い方とかもやっていきますよ〜!


2007.9.18

最近いい感じにHPをちょくちょく更新しています!
配置を変えたり文を修正したりですね。
気づいている方いたらうれしいな、、、。

そこでいつも当HPを見ていただいている方々に感謝の気持ちも込めて、 ☆各月☆Good-gin賞 というものを企画いたしました!   

これはどんな賞かといいますと、毎月私管理人ginが投稿してくださったバイクの写真を見て、優れた写真をいろんな視点から表彰していこうというものです。
だってずっと図鑑の中ではもったいないんですもん!

っというわけで、今日から毎月楽しみにまっていてください!
だいたい月の中ごろ〜月末までに更新したいと思います!

ちなみに賞品はありません!(笑)
だって住所聞いたりしたらひくでしょ?(笑)


2007.7.22

リアボックス取り付け     便利すぎ!(笑)


2007.7.21

クラッチワイヤー交換

やっぱり新品はきもちいいですね!(^^)



2007.7.10

ガラスコート「ブリス」使ってみました!

を追加いたしました!
やっぱりご投稿があるととってもうれしいですね(^^)



2007.7.7

自作ホットイナズマ!

を追加いたしました!

2007.7.3

ながらくおまたせいたしました。
バイクの維持費  ステッカーはがし 純正キャリア取り付け
を追加いたしました。
引越しでいそがしくてなかなか更新できずにいましたが、
これからもちょくちょく更新していきたいとおもいます!


2007.5.21

レバーの高さ調整を作成いたしました。
けっこう網羅してきたでしょ?(笑)


2007.5.3


兄弟サイト
イラストで簡単!バイクの構造入門
〜ホンダヤマハスズキカワサキ〜

をOpenいたしました!(^^)
まだまだですが、どんどん作りこんでいきますよ〜!


2007.5.3

ステアリング締め付け調整

を更新いたしました!(^^)


2007.4.28

簡単メンテナンス表!
コピーして使ってください

を更新いたしました!使ってくださいね!(^^)


2007.4.15

プラグ点検・交換 を写真を追加して再編集。
ヘルメットのシールド交換を追加いたしました。

最近は仕事が忙しくなかなか更新できませんが、
ほそぼそとがんばっています(^^)


2007.4.5

1.自賠責保険の範囲 2.任意保険の範囲

を読みやすいように更新いたしました(^^)


2007.4.1

各ページの文章をCSSというものに挑戦し見やすくしました!どうでしょうか?(笑)


2007.3.1

メッシュホースってどんなホース?
クレジットカードとバイクの意外な関係

を追加いたしました!
ドレスアップ最高です!(^^)


2007.2.27

バイクの長期保管 (冬眠)の方法を追加いたしました!雪国は大変ですね(・_・ )



2007.2.23

ローンとバイクのいろんな関係!
を追加いたしました!
いや〜ローンって深いですね。
参考にしてみてくださいね(* ^ー゚)ノ


2007.2.19

みなさまご心配をおかけして申し訳なかったです!
あれから壊れたHDDからメールデータを抜き取ることができまして、更新を引き続きさせていただきます!
また再度メールいただいた方も大変感謝しております。
今後ともバンバン更新していきますので、
よろしくお願いします!しかし直ってよかった( ̄▽ ̄)=3


2007.2.10
このHPについて
サイトマップ
スプロケ丁数変更を追加です。


最近またHPに熱中ですO(≧▽≦)O 3連休万歳!!!


2007.2.6

管理人ginの昔...。
スプロケの丁数を換えると?
を2つ一気に追加です。

ginの若い頃がみれます(笑)
スプロケの方は初心者はキャブに先に走ったりしますが、
まずはこれからですね。安くできますし、、、d(⌒ー⌒)


2007.1.27

プロアームって?を追加です。
プロアームかっこいい!(´∀` )


2007.1.24

ドラムブレーキとディスクブレーキを追加です。
なかなかいいでしょ?写真、インプレなどもぜひぜひお願いいたします(^^)


2007.1.23

ZZR1400の構図にはほれぼれしますね(^^)
もっとHPがんばります!



2007.1.22
でました原付部隊!
これだけいじりたおせるとはすごいですね!
どれも個性があっておもしろい!


2007.1.21

はあ疲れた、、、。
HPを復旧するのに土日使っちゃいました(’’;)
SSIはなんとかできましたが、まだなんか変なとこがありそうです。
更新するとSSIの部分がずれちゃうからいちいち修正しなきゃだめということに(;;) あ〜アナログ世代には難しい(’’;)


2007.1.20
今日一時的にHPが消えちゃいました、、、。
こちらのミスでHPの内容がばらばらになってしまったのです(;;)
SSIというものをやってみようとhtmlをshtmlにしたらリンクがバラバラになってしまいました!
原因は不明です。
今必死に復旧作業をしているのですが、
飛んでいくページがおかしかったりしたらメールで報告してくださると助かります!

2007.1.18


知ってるようで知らない2ストと4ストの違い
を作成いたしました!
いや〜けっこう大変でした(^^)
なかなかわかりやすいでしょ?


2007.1.17
今日のhideさんはすごいです!
バイク屋さんらしいバイクチョイスですね!
それぞれがそれぞれのカスタムで輝いていますね!


2007.1.16
この度yahooのカテゴリに登録されまして、
正式に認められました。
感無量です(;;)
これもみなさまのおかげです。
ありがとうございます。
これからもがんばります(^^)


2007.1.15
今日のTOP画像相当決まってますね!
デザインの勉強もしたことあるのですが、構図といい色合いといい
カッコイイです!!


2007.1.14
最近どうやったらもっと見やすいHPになるのかな〜と
日々模索しながら更新しています(’’;)
どなたかアドバイスありましたらメールしてください(^^)


2006.1.13
今日はとても寒く冬も真っ只中ですね!
2週間程エンジンのかけていなかった
私のCB400FOURはぐずりっぱなしでした(笑)
バイクによって冬でも一発始動のものもあるので、
うらやましいかぎりです(^^)


2006.1.12
バイクの写真や投稿多数頂いている方々ありがとうございます!
一日ごとに更新していきますので、
もうしばしお待ちください!
申し訳ありません(’’;)
さて今日は会社で飲みにいってきました!
いや〜楽しかった!
私は基本的に人というものがすごい好きです!
飲むとけっこう人間でますよね!
汚い人間もいればきれいな人間もいる、
それで社会は成り立っているんです。
なんか人間って感じですよね。
よくわからなくてスイマセン(笑)


2006.1.11
冬も真っ只中で夜はとても寒くなってきましたね。
しかし今年は暖冬のせいか大阪も1月にしたらかなり暖かい気がします。
今日テレビでやってたのですが温暖化のせいで
北極の氷や氷山の氷が溶けてしまって
海面が年々上がってきているらしいですね。
おもしろいなと思ったのが、
日本列島のりんごの産地がだんだん北へ北へ移動しているらしいですね。
これも温暖化のせいらしいですね。
本当に日本って沈没するんでしょうか?(’’;)
まあ仕事が忙しくてそんな事考えてられるかっていうのもあるんですがね、、、。
私は身近にできることとしてゴミのポイ捨ては絶対にしないことにしています。
もし世界中の人がゴミのポイ捨てをしなくなったとしたら、
おそらく温暖化は止まるんではないかなと思います。
バイク乗りとして自然環境は非常に大事にしていきたいところですね。
バイク乗りが集まって海岸のゴミ拾いをす活動もあるので、
参加してみてもけっこうおもしろいですよ!
詳細はこちらになります→Love the Earth


2006.1.10
今日我が愛車のひとつであるGPZ900に乗って
ナルシストな気分で信号待ちしてたら、
横にバリバリカスタムされたたぶんハーレー
がとまったのです!
ダカンッダカンエンジン音を鳴らしながら
かっこえ〜でした。
で、信号が青になった瞬間むちゃくちゃ驚きました!
スタートダッシュがはやいのなんの。
我がGPZも昔のバイクといえど900ccです。
それを軽々と抜いて走り去っていきました。
速いハーレーもイキですね。


2006.1.09

今日ネットサーフィンしてたら
バイクナッツというHPに出会いました。
なんとこのHPバイク自慢のコーナーがあるではないですか!!!
かぶってる、、、(;;)


2006.1.08
とうとう三連休も終わってしまいました、、、。
みなさん正月は楽しかったですか?
私は謳歌しました(笑)
明日から本腰いれて仕事ですね!
がんばりまっしょい!


2006.1.07
一泊二日で加賀温泉に行ってきました!
いや〜温泉は癒されますね〜!
ただ帰りが特急が止まっちゃって、結局自由席というハメに、、、
3時間たちっぱなしはさすがに辛かった(;;)
後トップも少し変更しました。
よくなりました?


2006.1.05
明日から石川県に旅行で温泉に入ってきます。
正月休み最後の楽しみなので、
楽しんできま〜す!


2006.1.04
今日は記念すべき日になりました。
TOP画像の掲載申し込みの方が現れたのです。
しかもかなりの珍しいバイク!
感動です、、、(;;)


2006.1.03
新年いきなりのデザインリニューアルです!
けっこう見やすくなったと思うのですがどうでしょうか?(笑)訪れてくれる方が増えてくるとHPの内容をもっと充実させないとなとあせる
今日この頃です(’’;)
ただ事件が!
バイク図鑑がいっこうに増えません。
依然私のバイクがトップ画像のままです(泣)
どなたか写真を送ってください!
さみしい=3


2006.1.02

明けましておめでとうございます!
みなさんバイクには乗っていますか?
私はあんまり乗っていません(笑)
だって寒いんだもん、、、。
バイクのエンジンも暖まるまで不安定ですしね。でもここに生き物的なものを感じますよね。
本年もHPもどんどんリニューアルしていくと思いますが
よろしくお願いします!


2006.12.28

昨日CBR600RRに乗りました。
やっぱり速い!
250や400なんてカブに見えます(笑)
でも寒い!冬用ジャケットとオーバーパンツに冬用グローブでもかなり寒かったです。
グリップヒーターつけようかな、、、。


2006.12.27

早速フロントフォークのオイルシール交換しました!
何度もしていますけどやっぱりバネっておもしろいですね。
あのビヨンビヨンな感じが個人的にすごい好き。
やっぱりバイクはおもしろい!


2006.12.26

昨日いつも通りバイクで近所を走っていたらなんかフロントがすべるな〜と思っていました。
家について確認してみるとピンクの液体がフロントフォークのダストシールのとこから漏れてます。
オイルシール交換しないとな、、、。
現在22000kmなんでけっこうもったほうかも。
とりあえずオイルシールが届くまでタオルでも巻いときます、、、(’’;)




ページのTOPに戻る


 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > 管理人のひとり言bolg〜過去の記事〜

バイク関連運営サイト

当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。 
Copyright All Reserved by できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜 Since 2006/04/05-