(3)コンセプト立案|仕事の基本的な流れ (1)~(8)

グラフィックデザイナーのお仕事紹介!~仕事内容から求人・募集情報まで~
  • 定番求人サイト
  • 良い就職先に出会う方法
  • 転職をお考えの方
  • 基礎知識
  • 現場の仕事内容
  • トップページ > (3)コンセプト立案

    (3)コンセプト立案

    (3)コンセプト立案

     グラフィックデザインにおいて、コンセプトはもっとも重要です!

    なぜなら、コンセプトがぶれてしまっていると、クライアントが望む(満足できる)デザインは作れないからです。

    クライアント = ( コンセプト) = デザイン事務所

    グラフィックデザイナーは、デザイナーが好きなデザインを作るのではなく、あくまでもクライアントが望むデザインを作ることが仕事ですので、デザインを考える前にコンセプトをしっかりと固めておく必要があります!

    グラフィックデザインにおけるコンセプトとは?

     コンセプトとは、辞書で引くと「概念」や「観念」という意味を持ちます。要は、もっとも柱となる部分、コアとなる部分のことをいいます。

    デザインを制作する際は、デザインーやアートディレクター、フォトグラファー、外注スタッフなどさまざまな人が関わることになるので、全員がコンセプトに沿った仕事をしないと、いい仕事をすることができません。

    例えば化粧水のパッケージを制作するとします。クライアントとしては、「爽快でさっぱりとした、若い女性が好むデザイン」にして欲しいのに、「高級感のあるしっとりとした、中年以降の女性が好むデザイン」にしたのでは、二度とデザインの依頼はこないでしょう...。

    それだけにコンセプトはとっても重要なのです!

    デザインコンセプト作り方

     デザインのコンセプトは情報収集から始まります!もちろん、事前の打ち合わせでクライアントからの要望はしっかりと聞いておくことを前提としてです。

    まずはデザインを依頼された媒体の使用目的、ターゲット、イメージ色、マーケット(市場)、企業イメージなどの情報を収集して分析する必要があります。

    これをマーケティングといいますが、マーケティングはインターネットや各種口コミ、雑誌や統計データなどで行います。

    知名度が高く大規模なデザインの依頼となると、マーケティング会社などを使って、消費者の購買層や恰好を専門的に調査することもあります。

    マーケティングが十分にできたら、事前に打ち合わせでクライアントに確認しておいた要望に基づいて、コンセプトを決定します。

    クライアントの要望 →( コンセプト)← 情報収集

    コンセプトはデザイナーが単独で決めるケース、クライアントが決めるケース、プランナーが決めるケース、複数人で決めるケースなどさまざまです。

    コンセプトは通常、「キーワード」や「短い文章」で立てます。

    例としては以下のような感じです。

    • 若い女性がターゲット
    • イメージカラーは春らしいパステル系
    • 女性のイラストをメインでレイアウト
    • パステル調の中に女性の美しさを表現する
    • インパクトにこだわる

    以上のようなものがコンセプトです。

    このようなコンセプトからデザインが広がっていきます。

    コンセプトはあくまでも核となる概念ですから、漠然としていても構いません。「このデザインはこうしていこう!」という基本的な考え方を示すことができれば十分です。

    そして、漠然としたコンセプトをより具体的にしていく作業が、次のラフの制作になります。

    次の工程へ(4)ラフの制作

    グラフィックデザイナー
    の求人情報ならココ!

     グラフィックデザイナーは、どのような広告代理店やデザイン事務所で働くかで仕事の内容や質(レベル)が全く異なりますので、今後デザイナーとしてどこまで伸びていけるかが変わってきます。

    マスメディアンなら、広告・Web業界のご紹介実績No.1クラス!、クリエイティブ系職種に特化した専任のキャリアアドバイザーからの専門的なアドバイスによって、非常に満足度の高い就職活動が可能です!

    マスメディアン転職支援サービス(無料)
    入力作業は3分で終わります。すぐに専任のキャリアコンサルタントがあなたにぴったりの求人情報を探してくれます!無料で利用できます!

    求人・就職・転職

    • グラフィックデザイナーの
      定番求人サイト!
    • グラフィックデザイナーとして
      良い就職先に出会う方法
    • デザイン事務所の種類や仕事内容を見極めることが大切!

    基礎知識

    • グラフィックデザイナーとは!
      どんな仕事をする人?
    • グラフィックデザイナーになる方法!勉強方法・進路など
    • グラフィックデザイナーの1日はこんな感じ!

    現場の仕事内容

    • 仕事の基本的な流れ (1)~(8)
    • (1)デザインの依頼
    • (2)クライアントとの打ち合わせ
    • (3)コンセプト立案
    • (4)ラフの制作
    • (5)デザイン案制作
    • (6)プレゼンテーション
    • (7)デザイン制作
    • (8)納品と請求

    フリーランス志望の方へ

    • フリーランスデザイナーの
      メリット・デメリット
    • フリーランスデザイナーの
      給料・収入・報酬・ギャラ
    • フリーランスデザイナーの
      リスク・危険性

    その他関連情報

    • カッコイイ?!
    • 働く場所
    • 独立するには
    • 大事なこと3つ!
    • フリーになった後の売り込みの重要性
    • いいところとわるいところ
    • なる前の心構え
    • 芸術家との違い
    • 出世道
    • 就職活動
    • 転職が多い?
    • なるために有利な資格
    • グラフィックデザイナーの面接
    • 使用するパソコン
    • 使用ソフト
    • CGデザイナーとは
    • WEBデザイナーとは
    • ゲームデザイナーとは
    • イラストレーターとは
    • 有名なグラフィックデザイナー
    • 読んでおきたい書籍
    ページの一番上へ

    グラフィックデザイナー定番求人サイト

    • マスメディアン転職支援サービス(無料)

    よく見られているページ

    • 定番求人サイト!
    • 良い就職先に出会う方法
    • グラフィックデザイナーとは!

    姉妹サイト

    • イラストレーターのお仕事。~みんなのイラスト投稿掲示板~
    • はじめてのイラストレーター使い方講座!


    サイトマップ | 免責事項 | お問い合わせ
    Copyright (C) 2007/03/04~ グラフィックデザイナーのお仕事紹介! All Rights Reserved.